てぃーだブログ › ワイワイマリンデンタルクリニック › 石垣島へ出張

2019年12月03日

石垣島へ出張

すごく久しぶりに普通の ブログ投稿をしてみます。
(ずーーっと 休診のお知らせばかりでしたので。)

この土日で石垣島に行ってきました。

私は、沖縄県保険医協会という団体の理事をしています。
保険医協会は 保険診療を行なう医師・歯科医師が任意で
加入する団体で 全国の都道府県にあります。
(沖縄県の会員はおよそ800名)

石垣島にある県立八重山病院が移転して 改めてオープン
した際に口腔外科が設立されたので 担当医の方や島の
会員の先生達との懇親会をしてきました。

私は平成3~10年の丸8年 石垣島で働いており 
その間に3人の子どもを授かりました。

なので 石垣島は私にとっては特別な島になりました。

今回は 石垣在住時によく遊びに行った 夕陽がとてもきれいな
ホテルに宿泊しました。
幸運にも 到着してまもなく素晴らしい夕陽を拝むことができました。

石垣島へ出張


この夕陽に抱かれながら 愛犬とたわむれ 子どもと遊んだものでした。
20年以上前の時間まで一気に遡り 当時の光景が思い出され 
感傷的ながら 心が洗われる気持ちになりました。

天候に恵まれ 久しぶりにこんな静寂と平和な光景の中に身を置く
ことができて 大変良かったと思います。

「人間は 自然から遠ざかるほど 病気に近づく。」古代ギリシャの
医学者ヒポクラテスが2500年も前に遺した言葉だそうです。

パソコンやスマホのブルーライト 農薬や食品添加物が沢山入った食品 
このような物に囲まれ コンクリートの中で暮らす現代人は 
自然欠乏の状態になる可能性があるそうです。

症状は 何だかやる気がでない だるい 前向きな気持ちになれない 
など「うつ病」に近いようですが 検査をしても異常値が出ないようですよ。

貴方自身も 貴方の大切な人も そうならないように 
努めて自然に触れる時間をつくると良いかもしれませんね。

今回の石垣出張は 身をもって 自然の雄大さ・美しさ・癒しの力など
を感じることとなりました。

石垣島へ出張



Posted by YYマリンデンタルクリニック at 20:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。