てぃーだブログ › ワイワイマリンデンタルクリニック › 診療について › 「休診のお知らせ」

2020年02月21日

「休診のお知らせ」

明日、2月22日(土)は大阪出張のため
休診いたします。
ご了承くださいませ。

2年に1度、保険診療の制度見直しが
あるのですが、今年は改定年になります。

医療機関受診中の方が、4月1日以降に
受診した時際に、治療内容が前と同じでも
窓口で払う負担金額が変わる場合
があります。

これは、3月31日までの点数(1点10円)
と4月1日からの点数が異なる理由から
かもしれません。

ところで、
国と政府は、医療費と介護費も削減しようと
しています。
少子高齢化が進み、高齢者が多くなると
医療や介護の費用が膨らみ、公的負担
も増えるから、地域経済への影響を予想
してそのような方向性を出しているのだと
私は考えています。

そして、高齢者の窓口負担を徐々に引き
上げていこうとしています。
もちろん、それも公的負担を削減するため
です。

若い世代の負担を減らすことも大切なので、
理解できる部分もあります。
ですが、、、
敗戦後から今日まで、日本の国を盛り上げて
きてくれた世代への対応として、どうなのか
釈然としない気持ちもあります。

少子化が始まったのは、実は1970~80年
頃と聞いたことがあります。
つまりは、いずれは高齢者を支える世代の
人口が減っていくことの予想は40~50年前
からあったのです。

国と政治の対応は、明らかに後手になって
います。
「対応が後手」というと、3・11原発事故後の
対応も後手のようですし、色々な隠蔽もある
ようで、そういう体質なんだろうと諦めの気持ち
もあります。

なので、やっぱり「自分のことは自分で守る!」
それが、一番大切かなっと感じております。

健康についても、氾濫する情報の中から納得
できるものを見つけて、疾病予防や健康増進
したいものですね。


同じカテゴリー(診療について)の記事
「休診のお知らせ」
「休診のお知らせ」(2021-04-02 12:34)

「休診のお知らせ」
「休診のお知らせ」(2021-03-23 19:58)

「休診のお知らせ」
「休診のお知らせ」(2020-11-11 10:41)

「休診のお知らせ」
「休診のお知らせ」(2020-07-31 18:08)

「休診のお知らせ」
「休診のお知らせ」(2020-07-14 16:31)


Posted by YYマリンデンタルクリニック at 20:26│Comments(0)診療について
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。